卒業生が学校帰りに立ち寄ってくれました。

彼女は、好きな絵が描きたいと言って、美術科を選びました。そして、「今、学校が楽しい」と顔を輝かせながら話してくれました。高校生にとって学校が楽しいというのは、本当に充実した毎日を送っていることを表しています。

高校の選び方は色々あると思います。ある人は、大学や将来を見据えて、良い大学に入れそうな高校、偏差値の高い高校を選びます。また、ある人は、好きな部活を続けるために、その部活で十分に活躍できる高校を選びます。また、オープンキャンパスで、雰囲気が気に入ったから、とか、学校が近いから、などなど。その選び方は、人それぞれ。そして、人それぞれであって良いと思います。

高校受験は、一つの通過点ではありますが、楽をして合格を得るのではなく、努力して努力してつかみ取ってほしいなと思っています。その方が、合格の喜びは大きいし、手にした高校を簡単に手放すことはしないと思うからです。2月6日から高校受験が始まります。今は、頑張りどき。たとえ不合格になっても、今頑張っておくことが、先につながっていきます。

冒頭に紹介した彼女も、今の時期本当に頑張って勉強していました。だから、余計に今の高校生活を楽しめているのではないかと感じています。