行ってきました。「佐渡裕指揮 東京シティ・ハーモニック管弦楽団 特別演奏会2017」

佐渡裕さん指揮というだけでもワクワクしますが、今回の私の目的は、反田恭平さんのピアノです。

ラフマニノフが好きで、その中でも特にピアノ協奏曲2番が好きなのですが、それを今注目の反田恭平さんが弾くのですから、絶対に生で聴きたいと思って、神奈川県の藤沢市まで行ってきました。

久しぶりの東京方面への一人旅ですので、新幹線に乗り遅れないように・・・とか、開演時間に間に合うように・・・とか、緊張して出かけました。新幹線から富士山を見るのを楽しみにしていましたが、残念ながら見えず、ちょっとがっかり。

しかし、会場に無事着くと、もうワクワクドキドキ感が半端無く、久しぶりに舞い上がってしまいました。左端ではありましたが前から3番目の席で、反田さんの力強い弾きっぷりも、佐渡さんのダイナミックな指揮も間近に見えて大満足!

CDも素晴らしいけれど、生では迫力が違います。息遣いまで感じられ、会場の興奮も伝わってきて、感動が何倍にも膨らみました。

1曲目は、アンダンテ・カンタービレ。2曲目は、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番。3曲目は、チャイコフスキー5番。

反田さんは、2曲目のみでしたが、終演後サイン会があり、購入したカレンダーにサインをしてもらいました。家宝にします。そのサイン会で撮った写真です。

また、行きたいなー!