レバレッジ時間術 ノーリスク・ハイリターンの成功原則
以前読んで参考になりましたので、紹介します。
これは、「レバレッジ・リーディング」の著者、本田直之さんが今度は、『時間をいかに効率よく使いこなすか』ということについて書かれた本です。
「レバレッジ・リーディング」を読んだ時ほどの「目からうろこ」的な感動はありませんでしたが、参考になる面白い発想がいくつもあります。
まず、時間は消費するのではなく、投資するという考え方。
以下、抜粋です。
・「仕組み」をつくったり、仕事の段取りを考えたり、スケジュールの作り方を工夫したりすることで、時間資産を増やす。これが「時間投資」の基本なのです。
次の二つは、「佐々木かをりの手帳術」と同じ発想です。
・重要なのは、やりたいこと・やるべきことのための時間を、あらかじめスケジュールから「天引き」してしまうことです。
・重要なのは、そこでつくったカレンダーや予定表、タスクリストなどを、つくりっぱなしにしないで、絶えず目で見て確認することです。
本田さんは、1ヶ月単位でスケジュールを考え、それにはカレンダーが便利だとおっしゃってます。
佐々木さんは手帳。そして、手帳を開けていつでも見れるようにしておくのが大事だおっしゃっています。お二人の考え方は、共通しています。
本田さんは、「レバレッジ・リーディング」の中で、本を多数読めば、成功者の共通点が見えてくる。とおっしゃってますが、まさに、このことだなと思います。
また、本田さんは、面倒なこと、苦手なことこそ時間割に入れて、パターン化することを薦めています。
たとえば、「机の上は毎週金曜日に片付ける」とか・・・。
これは、私もしてみようかと・・・。
興味深いのがパーソナルブランドについて。
「パーソナルブランドは、具体的には、パーソナルファイルをつくるほか、本・メルマガ・ブログを書いたり、セミナーを開催したり、新聞・雑誌に寄稿するなどの情報発信を通じて築くことができます。」
この方、ハワイに拠点を構え、年の半分はハワイなんですって!
うらやましい・・・
「レバレッジ時間術」 本田直之 著
- 2008 年 1 月 17 日
- We love books