4e87084b.JPG喜多塾も入り口をクリスマスバージョンにしてみました。
中2の生徒の要望があり、希望者を対象に筆記体の練習クラスを土・日の2日間、1時間ずつしました。
最近は筆記体を中学校の授業で習いませんので、書ける生徒は少ないです。
憶えるまで少し時間がかかりますし、始めは混乱して今まで書けた単語が書けなくなったり、ブロック体とごちゃごちゃになったりしますので、試験前とかは向きません。そういう意味で今が良いタイミングでしたので、今回初めて筆記体クラスをしてみました。
筆記体の練習用にプリントを作り、それをもとに練習しました。
1日目は、小文字を練習し、単語が書けるように、そして、2日目は、大文字を練習し、文も書けるようにと練習しました。
どうせ書くのなら、「カッコイイ筆記体を書けるようがんばろう!」ということで、どうしたらカッコイイ文字が書けるかをアドバイスしながら進めていきました。
文字のつながりが難しいようで、苦戦していましたが、2日目になると、少し慣れてきたのかカッコイイ文字が書けるようになりました。
生徒達は、念願の筆記体が少し書けるようになって、嬉しそう。
マスターするのにもう少し練習がいりますが、後は個人の練習にかかっています。
3学期が始まるまでに、筆記体をなんとかできるかな?