どの学年にとっても、今一番力を入れて勉強する必要があるのは英語です。

もうすぐ冬期講習が始まりますが、その前に今まで習った単語を理解し書けるようにしておきましょう。単語が書けなければ、いくら文法を理解できても文が書けませんし、テストでも点が取れません。

そして、文法項目で今後中3になっても弱点として残っていきがちなのが、中2の2学期に学んだことなんです。つまり、不定詞・動名詞・比較 です。

この3つは、中3になってからの実力テストや模試でも繰り返し出題されます。ところが、正答率が低いのです。動名詞は動詞にingをつけることで名詞としての働きをしたり、不定詞は、動詞の前にtoをつけることで名詞・副詞・形容詞の働きをするので、混乱するもの無理はないのですが・・・。繰り返し取り組むことで身についていきますから、あきらめず頑張ってほしいと思います。

また、中2は「まだ入試も先だし」とか、「それより部活が楽しくて・・・」なんてことで勉強よりも優先事項が多いからかもしれません。

この冬期講習でしっかり復習して、しっかり定着させておきましょう。

写真は、今の季節、いつも喜多塾の玄関で皆様をお迎えする「ユキオくん」です。この名前は、数年前に女の子の塾生が命名してくれました。(^^)/